スポンサーサイト


うつ病と労働

うつ病だからといって、働けない訳じゃない。むしろ働きたいと思ってる患者は多いと思う。社会が追いついてないだけだ。自分で働いて、自立して生活出来る喜びを1人でも多くの患者が持てる様な環境になればいいと思う。無い物ねだりをしても仕方が無いので「今」自分のすべき事をするだけ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良い年になりました

お元気ですか?
寒い日が続きますね。
あきはおかげさまでうつ病に関するすべての薬を断薬しました。
今年は私たち家族にとって、ほんとに良い年になりました。
大田先生の奥様に年頭に「きっと良い年になります」と
言われたとおりでした。
おだやかさんにとっても、良い年になられたようですね。
来年はお互いにもっともっと「飛躍」する年にしましょう。
益々、良いお年をお迎えください。

Re: 良い年になりました

シュガーさんへ

このところ、急に冷え込んできましたね・・・

> お元気ですか?
> 寒い日が続きますね。
> あきはおかげさまでうつ病に関するすべての薬を断薬しました。
> 今年は私たち家族にとって、ほんとに良い年になりました。
> 大田先生の奥様に年頭に「きっと良い年になります」と
> 言われたとおりでした。

本当にあきさんのご病気が完治して良かったですね。
断薬も素晴らしいと思います。

私の方はと言うと、実はここのところうつ病が増悪しておりました。
今週一杯、会社を休んで家では休めないので、主治医に相談してレスパイト的入院中です。

たまたま、今日少し外出して、家でPCを開く機会があったのでシュガーさんのコメントを見つけることができました。

僕の場合はやはり、抗うつ薬を維持量飲んでいないとダメみたいですね。
あまり飲みたくはないけれど、かといって、増悪した時の程度を軽くする役割が抗うつ薬にあるとしたら、少しは飲んでおいた方が良いかなと言うのが今の自分の判断です。

うつ病の増悪に関してはいずれ、退院して仕事が軌道に乗って来た時にアップしたいと思います。
今回も家族を始め、色々な人々に支えられました。

感謝の意を毎日の呼吸法に盛り込みたいと思います。

> おだやかさんにとっても、良い年になられたようですね。
> 来年はお互いにもっともっと「飛躍」する年にしましょう。
> 益々、良いお年をお迎えください。

マインドフルネス心理療法を始めたのがちょうど1年くらい前の事だと思います。
まあ、1年でここまで来れた事で、今年はよしとしましょう。
病室でテキストを精読し、なるべく課題をセッション1〜10まで実践してゆきます。
憎悪する事から学べる事は色々とあるものです。

来年はですね・・・そうですね・・・
僕の場合はこつこつと課題を続けて、黙々と健康で働く日々を送りたいです。

シュガーさんのお陰で劇的な1年でした。
ありがとうございます。

良いお年をお迎えください。
プロフィール

おだやか

Author:おだやか
 双極性障害Ⅱ型、社交不安障害、高機能自閉スペクトラム症との共生の記録。

 SIMTと社交不安障害に対する認知行動療法を実践しています。

 自分の回復と生活を妨げない程度に更新予定につき、ご了承ください。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
