

繰り返す特定思考観察の課題「こちらから仕掛けて待つ」

 これは勉強して来てもいまいち分からなかったのだが、今日、その思考がドバドバ思い浮かんだので、ようやく課題に取り組めるというか合点がいった。
 
 1「他人を気にする、見られている、意識する」通称 自意識過剰君
 2「物事を言い出そうか、止めようか迷う」通称 一言恐怖君
 3「何か言われてショックを受ける」 通称 引きずり君
 4「何かやらなきゃ!急がなきゃ」 通称 焦燥感君
 5「朝気分悪・・・」 通称 朝不調君
 6「テメー!この野郎!」 通称 怒り君

 などです。

 5は思考と言うよりも身体+精神症状
 6は思考というよりも感情ですね。

 これらをわざわざこちらから仕掛けて思い出す。プラス呼吸法。
 いずれも自分の目標実現には有害無益な考え(感情、症状)です。
 なので長く考えても一理もないので、「捨てる」「やーめた」
 そして、自分の目標実現のための行動をとる。

 うん、合点がいった。

 後は日々実践。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

祝!ブログオープン

 こんにちは

 おじゃまします。

 ブログオープン おめでとうございます。

 毎日じゃなくても思った事気がついた事書いてみて
 振り返ってみると歩んできた道がはっきり分かります。

 私も皆さんに見ていただくというよりあきの記録として
 残しておきたかったのがスタート時の気持ちです。

 よく勉強されているんですね!すごいです。
 
 時々おじゃましますね!

 ところで、ブログのリンクとかはどうしましょう。
 リンクさせていただければ嬉しいですが・・・
 シークレットがよろしいでしょうか?
 どちらでも私はOKですよ♡

 

Re: 祝!ブログオープン

 シュガーさん、こんばんは。

 ご訪問頂いてありがとうございます。

 シュガーさんのブログから僕はマインドフルネスを勉強出来るようになりました。
 本当に感謝しています。
 
 はちみつさんとシュガーさんはマインドフルネスの良き先輩です。

 リンクは大歓迎です。光栄です。
 
 ただ、僕はブログの仕組みに疎く、リンクをどうやるのかよく分かりません。
 
 また、教えて下さい。(バナーの張り方?とか?)

>  こんにちは
>
>  おじゃまします。
>
>  ブログオープン おめでとうございます。
>
>  毎日じゃなくても思った事気がついた事書いてみて
>  振り返ってみると歩んできた道がはっきり分かります。
>
>  私も皆さんに見ていただくというよりあきの記録として
>  残しておきたかったのがスタート時の気持ちです。
>
>  よく勉強されているんですね!すごいです。
>  
>  時々おじゃましますね!
>
>  ところで、ブログのリンクとかはどうしましょう。
>  リンクさせていただければ嬉しいですが・・・
>  シークレットがよろしいでしょうか?
>  どちらでも私はOKですよ♡
>
>  
プロフィール

おだやか

Author:おだやか
 双極性障害Ⅱ型、社交不安障害、高機能自閉スペクトラム症との共生の記録。

 SIMTと社交不安障害に対する認知行動療法を実践しています。

 自分の回復と生活を妨げない程度に更新予定につき、ご了承ください。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
