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僕の平日は1日2時間。

 マインドフルネス心理療法セッション9を修了。残りは後1回。セッション11、12は山梨ではやらないみたい。確認はしていないけど。
 
 9月から正式に正社員1日8時間勤務を開始した。まずは短期目標実現。肝心なのは「働き続ける事」である。
 
 1日は誰しも平等に24時間。
 
 ①僕は、8時間働く。
 ②通勤諸々で1時間(累計9時間)
 ③ロングスリーパー(だと思う)にて8時間寝たい。(累計17時間)
 ④30分の運動、30分の呼吸法にて1時間。(累計18時間)
 ⑤朝食30分、夕食1時間、歯磨き身支度諸々1時間、子供とだらだら30分にて3時間(累計21時間)
 ⑥自分の趣味、新聞等に1時間(累計22時間)

 頭で考えるとこんな感じ。

 平日は1日2時間を自分に与えられている。

 流されても2時間しか流されてはいけないという意識を持つ事も出来る。

 落ち込みも反省も後悔もせいぜい2時間まで。

 それ以上は、浮かんでは消えてゆき、また浮かび、そして、いつの間にか内容は過去としてなくなってゆく。
 
 気分や思考はリアルタイム(現在)にあるけどね、1秒でも経つと過去になっていっちゃう、過去というのは変えられない。過去は全てOK。水に流してしまいましょう。過去へと流れ、消えてゆきます。
 
 例えば、音(内容)が聞こえる(感覚作用)この音をどうしようか?(思考作用)効きたくないから耳栓する(意志作用)と言うふうな一連のプロセスを心の中で包括的に見ている自分(=鏡、器、僕は川が好き(笑)) それだけが不変。絶対現在。他は皆、過去へ流れていっちゃう。

・・・難しいですね。

 あのですね・・・経験的にお話をすると、ちょー私見かつ簡単にいってしまうとですね、「ぐちゃぐちゃ言ってないで、静かに呼吸を30分以上しろ!」で、良いと思います。

 何かが分かります。行動が先、理解は後です。行動によって理解出来るのです。

 話は変わりますが、僕は、現在抗うつ薬はゼロです。その代わり、イライラ感やものすごいエネルギー感が有り余って困ってしまいました。いわゆる「軽躁」だと思います。

 早速、主治医と相談。強めの安定剤をごく少量飲んで仕事をして、ちょうどいいです。躁も鬱も困ります。

 主治医「おだやか君はね〜。。。そうね〜。。。今は、職場に嫌な人とかいないでしょう?」 
 
 おだやか「はい、いません。」
 
 主治医「おだやか君はね〜。。。嫌な人が出来たり、気になりだして不安、緊張、鬱になって働けなくなる。それが困るのよ。それを乗り越える強さを身につけなさい。」

 おだやか「先生、それって、どうやれば身に付きますか?(マインドフルネスだろがっ!!!)」

 主治医「そうね〜。。。まあ、経験ね。何事も。」

 経験ね。。。そうね、できれば1日2時間を落ち込みや後悔に使うのではなく、マインドフルネスの課題習熟に使いたい。それ理想。

 「うつ病が治るとはどういう事か?治るとはどういう意味か?」

  これは、この20年、特に寛解に入って再発し、休退職を繰り返して来たここ1、2年ずっと頭にあった問いです。

  この問いにぴたりと(私にとっての)答えが出ていた本はこれです。


うつ病の治療ポイント―長期化の予防とその対策うつ病の治療ポイント―長期化の予防とその対策
(2004/08)
平井 孝男

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 この本は今でもバイブルの1つ。

 しかし、本は本。

 「治るってこういう感覚なんだな。」という感覚を与えてくれたのは、マインドフルネスでした。

 あのですね、またまたちょー私見ですが、治っていても、治っていなくても、薬を飲んでいても、いなくても、自分の目標が実現出来ていれば「治った」と同義なんです。


 もう大丈夫。マインドフルネスを一生の友に、困難を乗り越えてゆけば良いのでしょう?

 そんな感じ。


 僕の目標はあと最低30年は8時間働き続けて家族を養うこと。
 
 僕の幸せは心の平穏。

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セッション9ですか!
どうですか?
マインドフルネス療法をやる前と比べて変化はありましたか?
ご自分で身に付いて来た感はありますか?

Re: タイトルなし

シュガーさん、おはようございます。

今は、セッション10を修了し、一応、自分での復習として、課題継続を行っています。

変化については、なんて言うんでしょうか。。。

うつが治るというよりも自分の考え方が変わった、困難を乗り越える術を磨く修行とでも言いましょうか。
人生において困難は不可避であり、それをどう乗り越えるか?
その術を伝授された思いです。

> ご自分で身に付いて来た感はありますか?

使えるようにはなって来たと思います。

深めること(直感的叡智の開発)をこれからは、目指していきます。

また,このブログでご報告してゆきたいと思っています。

色々と、書きたいことはあるのです。

ご報告まで。

いつもありがとうございます。
プロフィール

おだやか

Author:おだやか
 双極性障害Ⅱ型、社交不安障害、高機能自閉スペクトラム症との共生の記録。

 SIMTと社交不安障害に対する認知行動療法を実践しています。

 自分の回復と生活を妨げない程度に更新予定につき、ご了承ください。
 

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