

うつ病と労働

うつ病だからといって、働けない訳じゃない。むしろ働きたいと思ってる患者は多いと思う。社会が追いついてないだけだ。自分で働いて、自立して生活出来る喜びを1人でも多くの患者が持てる様な環境になればいいと思う。無い物ねだりをしても仕方が無いので「今」自分のすべき事をするだけ。

うつ病回復期は自助が基本。

回復期を過ぎたら、自分で動かないと治らない。支援を求めるのも、リハビリテーションを行うのも、全て、自分の意志で動かないと何も変わらない。動かないと治らない。強い意志が必要。それは、どんな病気だってそうでしょ?

実践と経験から得た知識が本物だ。

実践と経験から得た知識が本物だ。幾ら本を読んでも、やらなきゃダメだ。
プロフィール

おだやか

Author:おだやか
 双極性障害Ⅱ型、社交不安障害、高機能自閉スペクトラム症との共生の記録。

 SIMTと社交不安障害に対する認知行動療法を実践しています。

 自分の回復と生活を妨げない程度に更新予定につき、ご了承ください。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
